地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、さくらの地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

さくらの地域情報サイト「まいぷれ」さくら市

I LOVE さくら市! 事業者応援!

【アトリエ・ジュリアローズ】季節の生ジャム

果実そのものの食感と、自然な甘みを引き出した「生ジャム」

季節の生ジャム

アトリエ・ジュリアローズは、栃木県さくら市の薔薇の咲く小さなジャム工房です。自家果樹園で農薬を使わずに育てたブルーベリーをはじめ、自然の恵み豊かな田園地帯で大切に育てられた地元産を中心に、厳選された果実がたっぷりと使われています。果実そのものの食感と自然な甘みを生かした「生ジャム」、保存料・着色料等の添加物は一切使われていません。季節ごとに旬のジャムをお届けいたします。

果物の形や色、食感を活かした色鮮やかなジャムを食卓に

 

「加熱時間を出来るだけ短時間にとどめ、水を加えず果物そのものの美味しさと鮮やかな彩りをそのままビンにとじこめました。フレッシュフルーツの食感や甘味、酸味を最大限に楽しめる『生ジャム』です。砂糖は、オリゴ糖を含んだコクのある甘さが特徴のてんさい糖を使用しています。」と、アトリエ・ジュリアローズ代表の福富友子(ふくとみともこ)さんが、美味しさのヒミツを教えて下さいました。

 

ラフランス&ピーチ&ラズベリージャム

おすすめの召し上がり方

 

カットした果実がそのままゴロッと入った、ツヤツヤの生ジャム。サラっとしてあっさりした甘みが特徴です。蓋を開けた瞬間、みずみずしくてフルーティな香りが広がります♪パンに付ける だけではもったいない。手作りお菓子の生地に混ぜたり、トッピングしたりしてアレンジするのもおすすめです!パンはもちろん、ヨーグルトに添えたり、炭酸で割ってドリンクにしたり、お料理の隠し味に使ったりとお好みで楽しめるのがジャムの魅力。朝食やティータイムに、甘くて美味しいジャムがあると幸せな気持ちになります♪焼きたてのスコーンは、ジャムとの相性抜群!

~季節の生ジャムが出来るまで~

 

小ロットで一度に2~30個づつ、手間暇を惜しまず丁寧に作っています。年間約100種類の組み合わせを試行錯誤し、新しい種類を開発しています。

銅鍋でゆっくりコトコト火にかけます。

長時間煮込まず、素材の形状はそのままに。

フレッシュな果実そのまま。

瓶に詰めて完成。

ジャムカフェを併設しているアトリエ・ジュリアローズ

 

ショップと併設の“ジャムカフェ”では、季節の花と緑に彩られたガーデンを眺めながら、アトリエ・ジュリアローズのジャムとスウィーツ、お飲物をお召上がりいただけます。その季節だけのジャムとの出会いをお楽しみください。もちろんご試食もできます。あなたのお気に入りを見つけてみませんか?

ブルーベリージャムがさくらブランド30年度の認定を受けました。

ギフトに大変喜ばれますよ。

代表 福富友子(ふくとみともこ)さん

「2008年6月7日に創業しました。自宅の畑で採れたブルー ベリーや近所の農園で採れたいちごやりんご、果物が身近にたくさんあったんです。そして、創業当時コンフィチュールブームだったことがきっかけで、ブルーベリージャム作りから始めました。形が悪かったり、キズがある野菜や果物でも、違う形で無駄なく使えるのがジャムの魅力ですね。毎日食べるものは身体に優しいものを選んでいます。」

 

カフェにお伺いして、福富(ふくとみ)さんに素敵なお話をたくさんお聞きしました。素材選びから商品化するに当たって、健康に気遣った身体に優しいジャムづくりを熱心に研究されいる方です。試食もいただいたのですが、中でもブルーベリーがとっても美味しかったです。どれも生の果物を食べている感覚でした。他にもローズは鮮やかなピンクで、華やぐ香りが口いっぱいにひろがります♪余計なものは加えず、自然の状態をそのまま生かした『生ジャム』果物好きな方には、ぜひ食べて欲しい逸品です!

アトリエ・ジュリアローズ

公式サイト:https://juliarose.jp/

この記事に関するキーワード